「組織的なCI/CDでソフトウェア開発にイノベーションを起こす!」オンラインセミナーのご案内


「組織的なCI/CDでソフトウェア開発にイノベーションを起こす!」オンラインセミナー

<関連セミナーのご案内>2021年8月19日 10:30~12:00開催!
「組織的なCI/CDでソフトウェア開発にイノベーションを起こす!~三菱ケミカルシステム様が語る、CI/CDの道のりとは?~」

 

100を超えるプロジェクトに、どのようにCI/CDを導入すればよいのか?

ソフトウェア開発のスピードと品質を両立させる施策として、多くの開発現場でCI(継続的インテグレーション)/CD(継続的デリバリー)への取り組みが始まっています。
しかし、CI/CDの正しい知見がないと「どこからスタートすればいいか分からない」、「手探りで始めてみたがうまくいかない」という状況に陥ることが多いです。CI/CDの実現には、自動化のプラクティスをすべて最初から行うのは難しいため、段階を踏んでプロセスを成熟させることが実現のポイントです。

そこで、100を超えるプロジェクトに対し、CI/CDの導入を進めている三菱ケミカルシステム株式会社様を特別講師にお招きし、デプロイ・リリース作業の品質向上に向けたCI環境導入の取り組みについて、どのように組織的に導入を進めているのかをご紹介いただきます。

テクマトリックスからは、これまでに弊社が支援してきた事例をモデルケースとして、そのシステム構成や自動化を行った内容、CI/CDがもたらす効果などを具体的にご紹介するとともに、新たなソリューションとしてメニュー化した「ソフトウェア開発基盤構築ソリューション」についてもご紹介します。
これから、CI/CDの導入を検討されている方にオススメのセミナーとなっています。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

<こんな方におすすめ>

  • CI/CDをこれから始めようとしている
  • 現在の開発プロセス、CI/CDベストプラクティスを加味した自動化をしたい
  • 既存の資産(ツール、データ)を活用したクラウド環境作りをしたい

セッションのご紹介

「デプロイ・リリース作業の品質向上に向けたCI環境導入の取り組み」

 

三菱ケミカルシステムではWebフロントシステムの開発・運営・保守を実施しており、現在サポートするシステムは100以上に上っています。
それにともない、人や環境に起因するトラブルをいかに軽減するかがますます重要になってきています。
このテーマへの対応と作業効率化を目指したCI環境の導入を進めており、本セッションではその取り組みについてご紹介いたします。

【講師】
三菱ケミカルシステム株式会社
アプリケーションシステム事業部 アプリケーションシステム2部
内山 啓介 氏

【経歴】
2002年2月入社。Webシステム開発に従事したのち、2009年よりシステム運営、保守業務を担当。現在は運営、保守業務とともに、関連する技術、製品の調査、導入推進を担当。

「ソフトウェア開発基盤構築ソリューションのご紹介」

 

テクマトリックスが提供する、CI/CD環境構築、git環境構築・移行、クラウド環境構築などの支援サービスについてご紹介いたします。

 

【講師】
テクマトリックス株式会社
ソフトウェアエンジニアリング事業部
橘 祐史


セミナー概要

・開催概要:【ソフトウェア品質向上セミナー】組織的なCI/CDでソフトウェア開発にイノベーションを起こす!~三菱ケミカルシステム様が語る、CI/CDの道のりとは?~
・開催日程:2021年8月19日(木) 10:30~12:00
・開催場所:オンライン(利用システム:Zoom)
・参加費:無料
・主催:テクマトリックス
・申し込み方法:「セミナーお申し込み」ボタンより、ご登録ください。
登録後の自動返信メールは行っておりません。後日、メールにてZoomのログインURLとセミナー受講受付NOをご連絡いたします。

※内容は、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ご同業の方の参加はご遠慮いただいております。お断りする場合がありますので、ご了承をお願いいたします。