Jenkinsトレーニングコースが新しくなります


今まで実施していたJenkinsトレーニングコースを改訂しました。

これまでとの変更点

変更点1:実施コースが変更になります。

従来実施していた4コースを再編し、

上記3コースでの実施となります。それぞれの講座の内容についてはリンク先をご確認ください。

従来実施していたJenkins基礎は内容を縮小し、動画でのご提供になります。Jenkins基礎の動画は、他のコース受講を申し込みいただいた方は無償でご覧いただけます。
Jenkins基礎動画は30分ほどの内容で、「Jenkinsとは」「継続的アプローチとは」いった内容や、そのほかの講座を受講いただく前の前提知識となる「SCMとは」「テストとは」といった内容も学べる内容になっております。
そのためJenkinsやCI・CDについての事前知識があまり無い方であっても、Jenkins基礎動画を視聴いただく事で各トレーニングをスムーズに受講いただく事が可能です。

変更点2:Jenkins LTSでの受講が可能になります。

Jenkinsコミュニティでは現在でもJenkinsの改善が進められています。
たとえばバージョン2.235.1では、「Jenkinsの管理」のランディングページが一新されました。従来は縦に並んでいたものが現在はタイル形式で表示されています。

従来の「Jenkinsの管理」
現在の「Jenkinsの管理」

わかりやすい例として見た目の変更を挙げましたが、セキュリティの仕様についても変更があったりとJenkinsは今でも更新がされています。

Enabling Security
Beginning with Jenkins 2.214 and Jenkins LTS 2.222.1, the “Enable Security” checkbox has been removed. Jenkins own user database is used as the default security realm.

https://www.jenkins.io/doc/book/security/managing-security/

本トレーニングコースはこのような変更点を反映したトレーニングとなっておりますので、講座で学んだ内容をすぐに生かすことが可能です。

変更点3:セットコースが変更になります。

Jenkins基礎コースの廃止に伴い、セットコースが変更になりました。

Jenkins 管理-基礎+パイプライン 基礎+パイプライン 中級セットコース
https://cloudbees.techmatrix.jp/jenkins-training/admin-fundamentals-pipeline-set/

1日1コースずつ、計3日間にわたって集中的に受講いただく事で短期間でJenkinsの知識を習得することが可能です。それぞれのコースの詳細については、以下をご確認ください。

これまでと変わらないポイント

従来と変わらずすべての講座をオンラインで受講いただけます。

ポイント1:実行環境はすべて用意!

各講座はスライドを見るだけでなく、それぞれ実際にJenkinsを操作し、体験していただきながらの講義となります。講座で用いる環境はすべて用意しております。

必要なのはPCとWebブラウザーのみ。ソフトのインストールや設定をすることなく受講が可能です。

ポイント2:徐々にステップアップしていくことが可能!

例えばJenkins 管理-基礎では、「通知」「プラグインの管理」「セキュリティ」「分散ビルド」といった、Jenkinsを運用する際に必要な実践的な知識を獲得することが可能です。パイプライン講座も難易度・習熟度に応じたコースを用意しております。

当然知識の獲得だけではなく、それぞれの内容は作成済みの環境を用いて実際に体験することができます。

Jenkinsをこれから利用する方、継続的インテグレーションの導入に取り組んでいる方、さらにJenkinsの知識を深めたい方全員にオススメのトレーニングとなっております。

ポイント3:充実の質疑応答!

トレーニング講師はCertified CloudBees Jenkins EngineerというJenkinsに関する資格保有者になります。

豊富な知識を元に、講座に関連する内容の質疑応答はもちろん、例えば「うちの会社の場合こういった運用を行っているが、今日学んだことをどう活用すればよいか」といった個別の質疑応答にもトレーニング内で対応しております。講座の内容を各社様の環境に当てはめて、より実践的なCI環境構築のお役に立てれば幸いです。

Jenkinsトレーニング一覧

Jenkins管理の基礎を学ぶ!Jenkins 管理-基礎 トレーニング

Jenkinsインスタンスをセットアップし実行するための基礎知識を習得することを目標としたコースです。

Pipelineの基礎を学ぶ!Jenkins パイプライン 基礎

Jenkinsの宣言型パイプラインの作成・変更方法、パイプラインの構造、実行フローの制御方法などを習得することを目標としたコースです。

ビルドおよびリリースエンジニアリング向け!Jenkins パイプライン 中級

共有ライブラリを使ってJenkins宣言型パイプラインを作成および実行する方法を学習することを目標としたコースです。

3日間で学ぶ!Jenkins 管理-基礎+Jenkins パイプライン 基礎+中級セットコース

本コースは、「Jenkins 管理-基礎」コースと、「Jenkins パイプライン 基礎」コース、「Jenkins パイプライン 中級」コースがセットになったセットコースです。3日間連続開催を行います。単コースで申し込みをするより、20%OFFのセット価格となっています。

申し込み

申し込みはこちらからお願いします。

CI環境アセスメントサービス

既に構築済のJenkins環境について、継続的な利用や今後のスケールアップ、CI/CDの計画を考慮した適切な構成であるかを明らかにします。

詳細はこちら

CI環境構築サービス

Jenkinsの認定資格保有エンジニアが貴社の環境に合わせて、Jenkinsのインストールからジョブの作成・保守を行います。

詳細はこちら

Jenkins無料相談会

「Jenkins」に関する無料オンライン相談会です。
弊社のJenkins認定資格をもったエンジニアがお客様のご相談を承ります。ぜひお気軽にご参加ください。

詳細はこちら