サポート付きのJenkinsで安心の継続的デリバリー


(この記事は、CloudBeesBlog Jenkins with Support for Continuous Delivery with Peace of Mind2017年5月3日 Bhavani Raoの翻訳記事です。)

Jenkinsを継続的デリバリーのプラットフォームとして使用する際の最速かつ最も簡単な方法をお探しでしょうか?Jenkinsは、DevOpsチームが使用するほぼすべてのツールと接続できる、市場で最も優れたプラットフォームです。何百万人ものユーザーがいて、新しいプラグインまたはインテグレーションが2〜3日ごとに導入されています。イノベーションのペースが速いことは、常に最新技術を使ったビルドプロセスの自動化を行うことに役立ちます。これはとても素晴らしいことです!

しかし一方、イノベーションのペースが速いということはそれだけ選択肢が多くなってしまいます。1,300以上のプラグインがあるなかで、特定のニーズに対応するプラグインを選択することは、それだけでも時間のかかる仕事です。ときには、同じような機能を持っていたり、他のプラグインに依存するインテグレーションが複数存在する場合もあります。

さらに、綿密に調査しておかないと、プラグインの互換性の問題やレグレッションによって動作が不安定になり、デリバリーの遅延やサービス停止のリスクに直面する可能性があります。アップグレード後にJenkinsが不安定になるようでは、せっかくのイノベーションを活用することを阻害する要因となってしまいます。場合によっては検証の時間がとれずに古いJenkinsをいつまでも使ってしまうこともあります。 そして、何か問題が起きたとき、誰に相談すればよいのでしょうか? これらのリスクを回避するために、安定したリリース、適切なプラグイン、実績のあるベストプラクティスを見つけ出す作業は、チームが最も価値を生み出す作業――つまり、高品質のソフトウェアをより迅速にリリースするという作業のための時間を奪うことになります。

そこで、 CloudBees Jenkins Teamが登場しました。CloudBeesはこの継続的デリバリー ソリューションにより、拡張を続けるプラグインのセットを常に検証し、プラグインとJenkinsコアが問題なくアップグレードできることを保証します。これにより、CloudBeesはビジネスリスクを最小限に抑え、ダウンタイムをなくします。このソリューションは、トレーニング、ナレッジリソースを通じて24時間いつでも利用できるJenkinsの技術的専門知識によって支えられています。つまり、おなじみのJenkinsに、ユーザーが必要とするサポートとガイドが付属しているのです!

CloudBees Jenkins Teamには、堅実なCloudBees Jenkinsディストリビューション、CloudBees保証プログラム、技術サポートの3つの主要コンポーネントがあります。毎月のJenkinsディストリビューションは、トップオープンソースプラグインと最新のJenkinsコアで構成され、安定性が保証され、クラッシュの恐れがありません。アップグレードは、ワンクリックアップグレード機能で簡単に実行でき、驚くほどスムーズに終わります。そのため、安定性やアップグレードの可能性を懸念することなくJenkinsの最新の技術革新を利用できます。

CloudBees Assurance Program(CAP)は、CloudBees Jenkins Teamの「隠れたエンジン」です。CAPは厳格な検証プロセスであり、30人以上のエンジニアがJenkinsのコアとオープンソースのプラグインに対して数百時間のテストを実施します。毎月、このチームは検証済みのインテグレーションのリストと推奨される構成を提供します。利点は、使用しているDevOpsツールと組み合わせたとき確実に動作するプラグインだけを選択できるため、何千ものプラグインから選択するという、圧倒されるような事態を避けられることです。

さらにソリューションを完全なものにするのは、私たちのプロフェッショナルサポートチームです。ユーザーは、Jenkinsの技術専門家や豊富なリソースに直接アクセスでき、いつでもどこでも、必要な援助が得られます。エンジニアによるサポートに加えて、担当のカスタマー・サクセス・マネージャーがお客様のチームの運用がうまくいくようお手伝いし、サブスクリプションを最大限に活用できるように支援することで、成功をお約束します。サポートには、自分のペースで受講できるJenkinsトレーニングが含まれています。これは、組織内でのCDの採用を促進するのに役立ちます。また、他のユーザーと交流したり、ベストプラクティスやドキュメントを見つけるためのオンラインポータルであるCloudBees Networkを通じて、いつでも質問の答えを得ることができます。

まず、CloudBees Jenkins Teamの14日間無料トライアルライセンス無料でお試しいただくことをお勧めします。Jenkinsのすべてのイノベーションと安定した信頼性の高いリリースを利用して、膨大なJenkinsエコシステムを利用できます。そして最後には――不安のない継続的デリバリーを実現できます。