2024年2月2日(金)「Jenkins Day Japan 2024」オンライン開催のご案内


Jenkins Day Japan 2024

 

「Jenkins Day Japan 2024」を、2月2日(金)に開催いたします。

「CI/CD、DevOps、DevSecOps」のキーワードをテーマとして、日本におけるソフトウェア市場を盛り上げるため、「Jenkins」を活用した運用の紹介や、Jenkinsに限らず、「CI/CD」「DevOps」を組織的に取り組まれている企業の事例をご紹介いたします。開発の効率化・ソフトウェア品質の向上を目指されているソフトウェア開発者の方や、組織としてのDevOpsやデジタルトランスフォーメーションにご興味のあるリーダーやマネージャーの方におすすめのセミナーとなっています。

楽天グループ様・マツダ様の取り組みについてご講演いただくとともに、今年度もJenkinsの生みの親である川口耕介氏を特別講師にお招きをし、オンラインで開催します。多彩なゲストをお招きし、さまざまなテーマで講演をしていただきます。ぜひ、ご参加ください。

イベント概要

  • 名 称:Jenkins Day Japan 2024
  • 開催日:2024年2月2日(金) 10:00-17:30 (入退室は自由)
  • 会 場:オンライン / 利用システム:Zoom
  • 参加費:無料

講演をピックアップしてご紹介

プライベートクラウドにおけるCI/CDサービス運用の裏側
楽天グループは当初からオンプレ環境でサービスを運用しています。しかし、サービスが成長するにつれチケットでのインフラ作業依頼がボトルネックになりがちでした。この問題に対処するため、プライベートクラウドプロジェクトが立ち上がり、私のチームはCI/CDサービスを提供する事になりました。本講演ではCI/CDサービスとしてJenkinsがどのように活用されているか、またどのような問題に遭遇し解決してきたかを紹介します。

【講師】
楽天グループ株式会社 クラウドサービス部 CI/CDプラットフォームグループ
滝澤 武 氏

CI/CDの未来:テスト編
ソフトウェア開発を加速する取り組みは世界中でずっと続いています。中でも、自動化されたテストをどのように活用していくのかは、大規模ソフトウェア開発の速度を加速・維持する上では重要な役割を担っています。本発表では、テスト周辺で起こっている海外の最新事情・動き・流れを紹介します。

【講師】
Launchable, Inc. CEO
川口 耕介 氏

Jenkinsの近況とモダンな技術を活用したCI環境構築手法の紹介
言わずと知れたCIツールのJenkins。現在も世界中の多くのユーザーに利用されています。
登場から10年以上が経ち、「安定稼働するCI基盤」という立ち位置を確立している一方で、「もう時代遅れなのではないか」そういう考えをお持ちの方もいるかと思います。
本セッションでは、昨年同様さまざまな角度から近年のJenkinsの状況と、JenkinsやDockerやAWSといったモダンな技術を組み合わせたCI開発基盤の具体例を紹介します。

【講師】
テクマトリックス株式会社
長久保 篤


この他にもJenkinsの最新技術や、CI/CD環境構築に役立つさまざまな製品を紹介する講演もあります。
貴重な講演が聞ける機会となっておりますので、ぜひ、ご参加ください。