Jenkins 管理-基礎 トレーニング


オンラインオープン研修を開催中です!

Jenkinsトレーニング:Jenkins管理-基礎 | テクマトリックス株式会社

Jenkins管理の基礎を学ぶ!Jenkins 管理-基礎 トレーニング

本コースは、Jenkinsインスタンスをセットアップし実行するための基礎知識を習得することを目標としたコースです。コースの大部分はハンズオンラボであるため、Jenkins管理ツールを使用した現実的な経験を獲得できます。

Jenkinsトレーニングは、「CloudBees社公式のトレーニングであること」「演習環境をお渡しして復習が行えること」が特長となっております。


オンライン:開催日程

  • 2024年10月9日(水) 9時30分~17時00分
  • 2024年12月11日(水) 9時30分~17時00分
  • 2025年2月5日(水) 9時30分~17時00分

トレーニング概要

コース名 Jenkins 管理-基礎
研修の目的 このトレーニングを修了すると、以下を理解できるようになります。
・Jenkinsインスタンスをセットアップし実行するための基礎知識を習得する
・Jenkins管理ツールを使用した実践的知識
会場 オンラインシステム(Zoom)
主催 テクマトリックス株式会社
受講料 100,000円 (税抜き)/ 1名 
定員 8名 (事前登録制)
受講対象者 ・Jenkins の管理者
・Jenkinsの管理者
・Jenkinsをこれから利用、または利用し始めの方
・継続的インテグレーションの導入に取り組んでいる方
・ソフトウェア開発の効率化をお考えの方
前提条件 ・CI/CD、SCM、モダンなテスト理論の原則を理解していること
※申込み後、これらの概念について学習するための資料のご案内があります。(1時間程度で学習できます)
・本コースで使用されている他のテクノロジーについても、ある程度の知識が必要です。
- Docker
- Git
- Apache Maven、Gradle、Ant、NPM
- Apache Groovy
※本コースは、これらのツールに慣れていなくても演習を行うことができるように構成されていますが、これらのツールについて学んでおくと、実際の業務としてパイプラインを実装する際に役立ちます。
コース内容 ■セッション01 - Jenkinsのインストール、アップグレード
- 要件と計画
- Jenkinsのインストール
- Jenkinsのアップグレード
■セッション02 - Jenkinsの管理
■セッション03 - プラグインの管理
■セッション04 - 通知の設定
■セッション05 - マスター、ノード、エージェントを使用した分散ビルドの実装
■セッション06 - Jenkinsインスタンスのセキュリティ管理
- セキュリティ概要
-  認証
-  認可
-  アカウンティング
-  グローバルセキュリティ設定
-  認証情報の管理
-  セキュリティのベストプラクティス
■セッション07 - フォルダーを使用したプロジェクトおよびチームごとのビルドの分類
■セッション08 - Jenkinsのモニタリング
■セッション09 - Jenkinsインスタンスのバックアップ
■セッション10 - Jenkinsコマンド ライン インターフェイス(CLI)を使用したタスクの自動化

 


オンライン研修環境について

テキストおよび演習環境はクラウド上の仮想マシンを使用して提供されます。​研修当日に、講師が演習環境一覧ページのURLを通知します。

使用ツール 動画配信・質疑応答:Zoom
※Zoomは、最新のバージョンにアップデートをお願いいたします。
システム要件 ・インターネットに常時接続できること
・マイク
・HTML5準拠のWebブラウザー

※なお、アンチウィルスソフトウェア/ファイアウォールが以下のプロトコルを許可している​必要があります。​
・HTTPS​
・Websockert


Jenkinsトレーニングお申込みの規約について

<お申込みについて>
お申し込みいただくコース名、コース内容、日程にお間違いがないか、コース詳細ページにてご確認お願いいたします。
お申し込みは先着順で受け付け、定員になり次第締め切らせていただきます。
※お申し込み期限は、原則コース開始日の7営業日前とさせていただいております。
※締め切りになっている場合でも、受け入れが可能な場合がございますので、お問い合わせください。

<トレーニング開催について>
お申し込みいただいたコース開始日の3営業日前までに受講票メールをお送りいたします。
当日の受付開始時間や研修時間、会場などをご確認ください。

<受講料のお支払いについて>
請求書払いとなります。
テクマトリックス株式会社より、研修終了日の属する月の月末までにお申込者様のメールアドレス宛てに請求書をお送りいたしますので、内容をご確認いただき、請求月の翌月末までに指定口座にお振込み下さい。
※個人の申し込み、与信調査により、前払いをお願いする場合があります。
※お振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

<お申し込みのキャンセル・変更について>
前日までに連絡いただかなかった欠席につきましては受講料の全額を頂戴いたします。
キャンセルのご連絡は、コース開始日の前日17:30までにお願いいたします。17:30以降のご連絡の場合、翌営業日扱いとさせていただきます。前日が弊社の営業日でない場合は、その前の営業日までにご連絡ください。
キャンセルの返金は承っておりません。別の開催日にお申し込みいただくか、代理での受講をお願いいたします。

<個人情報の取り扱い>
お申込みいただきました個人情報は、主催企業であるテクマトリックス株式会社で取得し、参加申し込みを適切に受け付けて管理します。ご入力いただいた個人情報は、製品・サービスの案内・提供・保守、各種セミナーの案内、各種アンケート、採用の募集を実施するために必要な範囲内で利用することがあります。当社の“個人情報保護方針”の詳細については、個人情報保護方針のページをご参照ください。本セミナーで得られたアンケートは、個人を特定する情報を削除し、統計的に処理した上で、アンケートデータを使用させていただきます。

テクマトリックス株式会社
個人情報保護方針


<受講に際しての注意事項>

・講義で使用する教材は開催当日にお渡しいたします。事前送付や、当日欠席による教材のみの送付は行っておりません。
・講義内容の録音・録画は禁止させていただきます。
・講義で使用する教材の複製や無断転載は禁止させていただきます。
・講義運営を妨害する行為、他の受講者様への迷惑行為が見られた場合は、ご退席いただく場合がございます。
・天災による交通機関の運休、講師の体調不良などにより、トレーニング開催の中止、もしくは時間の変更を行う場合がございます。